2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

継続

今年の4年生も勉強会(SICP 読書会?)をやるらしい。素晴らしいことです。長く続けばいいんだけど。 で、講師をする schemer の id:athos がちょっとすごいので、彼の日記にあった限定継続版ジェネレータを普通の継続で書き直してみた。最初は楽勝だろーと思っ…

XML

XML

今まで気がつかなかったんだけど… <person> <name>...</name> <mail>...</mail> <mail>...</mail> ... </person> みたいに、 のあとに が任意回続くようなやつってよろしくないのですか? お遊びで xslt 変換しようとして気がついたんですけども。少なくとも xslt じゃうまく処理できないですよね? DTD も書けない気…

ふろっぷすにせんはち

参加してます。ただのスタッフですが。PPL で見たことがある人もちらほら。 こういうところにいると、おもしろいけど自信をなくすから困るね。

本を読め!

普段の自分にもっとも必要な言葉はこれだな。さぼってはいけない。

SVG おもしろい

うーん、SVG ってなかなかおもしろいですね。あんな簡単に絵が描けるとは思わなんだ。ただ残念な事に Safari だとアニメーション系がうまく動かない模様。

CTL とか(?)

モデル検査のための抽象化の話。超書きっぱなし。 かの Dams さんは、もともとの実装を完璧に真似たモデルを concrete transition model, 適当に抽象化したものを abstract transition model と呼ぶらしい。で、そのモデルの間の関係を考える。抽象化を行っ…