2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Agda しよう

今 Agda 的な論文を読んでて、Agda はなかなかおもしろそうだなと思った。Coq よりは情報系の人に優しい気がするし(僕は情報系ですらないという噂も。Oops!)。というわけで日記に Agda タグを作ってみた。依存型とかうけるし。

インターンシップ

某T研究所のインターンシップ的なものに応募したんですが、見事に落ちました。残念すぎる。せっかくモデル検査の話があったので食いついてみんたんですが…。 だがしかし、こういうときこそ前向きにいかんとね。

pdfminer

pdfminer という pdf をあーだこーだするスクリプトが面白いので遊んでいる。pdf をそれなりな svg に変換するのが当面の目的だが、どうも一部の文字の位置がずれてしまう。 ソースを読む時間はさすがにないのでわからないが、ぱっと見だと太字の部分があや…

Ruby on Rails するには?

いいお勉強サイトはどこー。

vi でコピーとペーストする

そういえば知らなかった(!)のでメモ。yyでコピー、pでペースト。

emacs と vim でキーボードマクロする

気がついたら全然書いてなかった。特に忙しかったわけでもないんだけど。 前に研究室で emacs のキーボードマクロ(?)を簡単に説明したらみんなの食いつきがすごかったので、それを紹介。あと vim でも同じことをやる方法を調べたので、それも紹介。ただし vi…