emacs と vim でキーボードマクロする

気がついたら全然書いてなかった。特に忙しかったわけでもないんだけど。
前に研究室で emacs のキーボードマクロ(?)を簡単に説明したらみんなの食いつきがすごかったので、それを紹介。あと vim でも同じことをやる方法を調べたので、それも紹介。ただし vim はほとんど使ったことがないので間違ってるかもしれません。(一応試しましたが)

emacs

"C-x (" でマクロの記憶を開始。文字の入力やカーソルの移動だけじゃなくて、検索とかまでマクロに組み込めちゃいます。
マクロとして記憶したい操作が終わったら"C-x )"で終了。これでマクロが登録されました。
登録したマクロを使うには"C-x e"。"C-u"と組み合わせて何度も実行しよう。おもしろいです。

vim

vim ではまず q を押して、そのあとマクロを割り当てたいキーを0-9a-zのどれかから一つ選んで押す。これでマクロの記憶が開始されるので、好きなだけ操作をする。満足したら normal モード(用語を知らないのですが、カーソルの移動とかができる普通のモード)の状態でq を押す。これで登録完了。実行は @ のあとにマクロを割り当てたキーを押すだけ。数字を頭に付ければもちろん繰り返せます。やったね。