2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod から del.icio.us に簡単にアクセスするブックマークレットを作ろうとして挫折

iui を使って、iPod から del.icio.us のブックマークに簡単にアクセスできるブックマークレットを作ろうした。でも del.icio.us が返す json は、最大でも最新のブックマーク100個までという制限があるので、ブックマークの一覧を取得できない*1。 ブックマ…

文字列の折り返し

Flex で文字列を折り返すプロパティは wordWrap。これを true にしておくと文字列が長過ぎた場合に折り返してくれる。 DataGrid の中の DataGridColumn で使う場合は注意が必要で、もし最初の1行目の要素が折り返さないと、それ以降の行で文字列が長くなって…

VMware Fusion 2

VMware Fusion のバージョンを 2 にしたら WindowsXP の起動がやたら遅くなって泣きそうだったのだけども、これはどうやら 3D の高速化機能みたいなやつがデフォルトで有効になっていたため。無効にしたら前の速度に戻ったのでめでたしめでたし。MacBook で…

bookmarklet

大学内のパブリックな無線ネットワークにつなぐにはブラウザからパスワードを入力する必要がある。iPod の Safari だとパスワードを記憶してくれないのでめんどうこの上ない。なのでブックマークレットにするという企画。これは昔、もろにだれかがやってたよ…

ふりがなクラス

ふりがなを使えるようにしたラベルっぽいクラス。HBox とかに適当に addChild したオブジェクトの x や y が設定されなかったので、文字数とかから無理矢理場所を計算したりしている。書くのに無駄に時間がかかってしまった…。しかも後半は疲れてあまり考え…

internal build error

Flex Builder 3 で、プロジェクト内でファイルを別のディレクトリに移動させると、 internal build error と言われてどうしようもなくなる(こともある)。黙って元の位置にファイルを戻せばエラーは消える。困る。