現在考え中のこと

いろいろ他のこともやりながら、少しずつwikiを作っています。

で、現在考えていること。

  1. wiki全体をReader(必要ならState)でくくってしまう。そうすると、現在はソースファイルに直接書き込んでいる設定項目が動的に読み込めるようになりそう。他にもパスワード認証とかもやりやすそうな感じ。
  2. WASHには、今使っている関数以外にもいろいろと面白そうな関数がそろっているので、使い方を調べればもっと簡単に書けるかも。Persistentってのが気になっている。
  3. 国際化する。単に言語設定を読み込んでメニューとかの言語を切り替えるだけですが。
  4. サイズの大きいページの扱い。特に修正が重い。これはしかたないのかもしれんけど。fswikiにあるパート編集みたいな機能があれば、少しは改善されるか。でも実装が非常にめんどくさそう。あと、一度パースしたページはキャッシュしておいて後で再利用できるようにするとかなりいい感じ(今はページを表示するたびにパーサが走ってる)なんだけど、どうやったらいいのかね…。うーん、めんどくせぇ。
  5. HTMLの出力形式をHikiにそろえる。Hiki用のCSSを流用するため。
  6. WikiNameはいらないよね?(俺は)変なところで勝手にリンクがつくのはむしろ嫌いなんだけど…。

wiki以外にもいろいろ作ってみたいね〜。webmailとか。rssリーダとか。