wxHaskell

卒業研究で wxHaskell を使います。導入に苦労した(実際に苦労したのは僕というよりは id:syd_syd さんですが)ので MacOSX に wxHaskell を入れる方法をメモしておくことに。

  1. wxWidgets の 2.6 を持ってきてビルドする。オプションとかは特にいじる必要なし。MacOSX にはもとからwxWidgets の 2.5 が入っているので注意が必要。
  2. darcs で最新版の wxHaskell を持ってくる。これも特にオプションなどはいじらずに wxcore と wx をビルドする。くれぐれも MacOSX に元から入ってる wxWidgets を使わないように!それと、ライブラリを ghc に登録するのを忘れずに。"make wx-register" みたいなのがあったのでこれを使う。
  3. ghci で試すと落ちるので ghc で試しましょう。コンパイルするときは "-package wx" を忘れずに。

これでとりあえずサンプルプログラムはコンパイルできるようになります。sample/wx/BouncingBalls.hs はあやしいですが、sample/wxcore/BoucingBalls.hs は大丈夫。あとメニューの動作も微妙に変だったりするけど気にしてはいけない。