Haskell のインストール

お手本はココ → http://d.hatena.ne.jp/yoshihiro503/20070706
確実に劣化している。みんなも是非、自分の好きな処理系の紹介に挑戦しよう!

  • -

最近パソコンを買ったんだけど、使い方がよく解らない。という人のために、今日は Haskell のインストールの方法を紹介しよう。

対象となる OS は MacOSX だ!

Haskell はだいたい次の3ステップで、使うことが出来る。恐れずに挑戦してみよう。

1。Haskell のサイトから Haskell のもとをダウンロード → 2。それを自分のパソコンにセットアップ → 3。起動

Haskell のもとをダウンロード

まずは GHC のサイトを見てみよう。(インターネットにつながっている必要がある。注意しよう)

そこは緑色い雰囲気のサイトで、何やら英語でいろいろ書いてあるだろう。

(略)

これでステップ1は完了だ。

GHC を自分のパソコンにセットアップ

(略)
バンザイ!

起動

さあ! いよいよ起動してみよう! MacOSX にはベロはないが、ターミナルならある!少し心許ないが、我慢して起動しよう!なんなら一度 Dock にしまってからもう一度だせば、非常にベロっぽい動きを見ることができるぞ! Shift キーを押しながらだと動きがゆっくりになって、さらにベロっぽくなるぞ!暇な時に試してみよう!

ベロに向かって ghci と打って、なんかごちゃごちゃとした文字がでてきたら成功だ!! おめでとう!! 今日からモリモリ型推論できるね!