独習 Scheme 3週間

独習 Scheme 3週間という資料を印刷してあるのを見つけ、ぱらぱらと見てみる。前半はまぁいいとして、後半からは、

  1. マクロ
  2. オブジェクト指向プログラミング
  3. 継続(コルーチンとか)
  4. 非決定計算
  5. エンジン

みたいな話がでてきて結構濃い。もうちょっと前にこれを読んでたら、たぶん普通に投げ出していただろう。まぁ、マクロは今でもいまいちよくわかってないのだけども。Scheme っぽい書き方に慣れていないのが主な原因だと思われる。ここは必要になった時に勉強すればいいかな。
非決定計算とかコルーチンは、原理はわかる(知ってる)んだけど、やっぱり Scheme での実装は読めない。オブジェクトうんぬんのとこは飛ばした。
今はエンジンをちら見中。前の勉強会の時に、 id:Gemma さんがエンジンという単語を使ってた気がするなぁと思い出した。