Google Chrome

なんか最近 Project Euler のソースばっかり貼ってて、日本語を全然書かないのもどうかなぁと思ったので、 Google Chrome について書いてみる。といってもただの感想なので内容はない。
Google Chrome がそこらじゅうで話題になってたので、流行に乗り遅れまいとしてとりあえずインストールすることにした。普段はノートの Mac を使っているので、もう結構古い家のデスクトップ windows に入れてみた。たしか Celeron の 2.3GHz 程度のマシンだった気がするけど、そこそこの速さで動いている。けど残念ながら、 Opera と比べて特に速いとは感じない。 JavaScript 満載のページだとやっぱりちょっと速いかな、くらい。
Mac 版もそのうちでるらしいけど、このままではまだ常用する気にはなれないかなぁ。 Safari でいいやって思える。というか Google ChromeSafari だと、V8以外はまだ差はないような気がするな。レンダリングが速いのもウェブインスペクタも webkit のおかげだし。
Google Chrome にほしい機能は、とりあえず思いつくところを適当に挙げると、

  • userjs 的なもの
  • opera みたいな1キーのショートカット
  • opera の shift+矢印 みたいな機能(マウスを使わないで済むように)
  • ブックマークへのショートカット、opera のブックマークのへのニックネーム機能
  • アドレスバーで検索するときになんでサジェストされないんだー
  • メニューバーないし!

みたいな感じ。ていうかいつのまにか結構 opera に依存してるな俺。opera がんばれ。