デバッガ

情けないことに、デバッガってあんまり使ったことがない。使ったことがあるのは gdb くらいだけど、特に使い方を覚える努力をしなかったからまともに使えないし、そもそも C を書くことがなくなってしまったし。(昔プログラミング C# を読んだときに、Visual C# にはデバッガがついてるって書いてあったけど、C# のコードを書いたことはないのでやっぱり使ったことなかった。)
で、最近バイトで Flex Builder を使っているのだけど、付属のデバッガがすげー。他にも変数の型を見て補完してくれるし、総合開発環境ってのはやっぱり便利なのだと思った。あたりまえかもしれないが Eclipse にもデバッグ環境がついてるらしいので今度機会があれば使ってみよう。Scalaデバッグができるならすぐにでも使ってみたいが。