removeChild しても消えない

画面をクリックするごとにボタンやらビデオやらが出たり消えたりするプログラムを書いていたのだが、とある Image を removeChild しても表示が消えなくて困った。visible を false にしたり、表示位置をずらしてみたりしたのだがまったく変化がないし、removeChild のあとで子要素の数を調べてみたらちゃんと減っていたので、おそらく要素が再描画されていないのが問題なんだろう*1と考えて数時間悩んでいたのだが、結局解決できなかった。
今まで Flex でプログラムを書いてきて、そんな挙動をしたのは今回が初めて。解決できなかったことでエントリを書いても意味がないとは思うけど、悔しかったので書き留めておく。うーむむ。

*1:内容が変更されたというイベントが親に伝わっていないような感じ